Top / 法人会について

法人会とは

70年を超える歴史を有し、約80万社が加入する団体です!

 昭和22年(1947年)4月に法人税もそれまでの賦課課税制度から申告納税制度に移行しました。しかし、当時の社会経済状況からも、経営者が難解な税法を理解して、自主申告できるか危惧されました。このため、申告納税制度の定着には納税者自身が団体を結成し、帳簿の整備、税知識の普及などを図る必要性が生じ、企業の間から自発的に法人会が誕生しました。法人会は公平で健全な税制実現のため、会員企業の声を立法府等にアピールするとともに、税の啓発や租税教育を積極的に進めています。

法人会の理念

 法人会は税のオピニオンリーダーとして、企業の発展を支援し
地域の振興に寄与し、国と社会の繁栄に貢献する経営者の団体である。

法人会のシンボルマーク

法人会のシンボルマーク

 中央の円は「法人会」のコア(核)である「よき経営者をめざすものの団体」をあらわしています。そのコアのもとに集まる「人」の姿を「法人会」の頭文字"h"に合わせ、企業と社会の健全な発展に貢献する団体であることを、力強く象徴しています。

活動内容について

 法人会では、以下の活動を実施しています。(全法連のページへリンクします。)

ご入会及び変更について

 ご入会していただくに当たっては、下記のご入会申込書をFAXしていただくか、下記電話番号にお電話にてお問い合わせください。

ご入会申込書 pdf_1.png(FAX:0538-37-3899)磐田法人会(TEL:0538-37-4577)
会社の組織・法人名・代表者・所在地等の変更があった場合は、お手数ですが下記の
「変更異動届」の様式で事務局までご連絡下さい。

ご変更異動届 pdf_1.png(FAX:0538-37-3899)磐田法人会(TEL:0538-37-4577)

静岡県の法人会


法人会について